2022.11.28

交通費、食糧、
その他費用など
ひとり500円

朝8時にSクリニックの駐車場集合し車3台で現地に向かう。 12名(うち子供2名)
横谷の奥立岩駐車場に9時ごろ到着 →権現山ハイキング →9:41権現山に登頂 →10:30駐車場に戻る。
クライミングの準備をして奥立岩に向かう。→11:20岩に向かって右側の道を登り、松の木テラスへ
松の木テラスへの急斜面は、25mのフィックスロープで登る。→12:00ごろランチ → 急斜面を下る。
その後、アイゼン、クライミングなど熱心にトレーニングしました。
15:40 無事下山 終了

権現山は、見晴らしが良く猿の前裁に続く岩尾根を快適にハイキングしました。
西に滝畑ダム、北に権現滝、南に岩湧山へと続く道があるようで、またチャレンジしてみたいものです。
松の木テラスまでの急斜面は、25mのフィックスロープを頼りにクライミングしました。
松の木テラスでゆっくり楽しく昼食をとりました。
昼食のあとは、急斜面を下りながら、みんなで知恵を出し合って、安全登山に向けトレーニングに励みました。
クライミングが久しぶりの人も、一定のレベルを保っていました。
色々なルートに行けば、自然とステップアップできると感じました。         (Kiki)

〇今回の山行の成果

急斜面の登降は、フィックスロープをはりましたが、それぞれ知恵を出し合って、色々な手段を使いました。
・シュリンゲで簡易ハーネスを作って子供たちに装着した。
・登る時は、アッセンダーをハーネスに連結させた。
・下降する時は、ブルージック結び、マッシャー結びとハーネスを連結、別のロープで確保した。
・アイゼンをはいて、懸垂下降をおこなった。

クライミングは、3級から4級程度のノーマルルートを登りました。
・みんな一定のレベルに達していることがわかりました。
・リード、トップロープ、ロープ裁き、確保の練習ができました。