2023.1.14
日帰り
個人

北八ツ~雨池から八柱山、天狗岳~

2023/01/14・提出

期間 2023/01/06~2023/01/09
目的の山域山名 北八ツ~雨池から八柱山、天狗岳~ 天気 晴れ
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2
交通費、食糧、
その他費用など
ピラタスロープーウエー往復券 2100円(モンベル会員割引 1900円)
渋ノ湯 駐車場 1日1000円

お正月明け、成人の日の連休に北八ツの日帰り登山に行ってきました。

メンバーは柚、ヒロの2人。

1月7日(土)ピラタスロープーウエー山頂駅から雨池峠を経て雨池、八柱山まで往復スノーシューハイキング。お天気は良く例年よりは暖かでした。雪は少ないけれどサラサラで気持ちよい雪でした。雨池の雪はかなり柔らかくスノーシューで膝下までもぐる感じで凍ってるのかどうか少し不安でしたが池の上を渡れました。八柱山へは静かな北八ツの森の絶好のスノーシューコースでした。

コースタイム:9:50山頂駅・・10:10雨池峠・・10:50雨池・・12:00八柱山・・12:45雨池13:15・・14:35山頂駅

1月8日(日)渋の湯から黒百合ヒュッテ経由で東天狗岳にピストンで登りました。この日も穏やかな晴天で絶好の登山日和でした。やはり雪は少ないけれどサラサラのパウダースノウで凍ったところは無く歩きやすい雪でした。暖かいとはいえ黒百合ヒュッテよりも上はネックウオーマーに目出し帽が必要。天狗の庭の先の岩場は雪全くなし、下から見ると山頂のコブに見える所は雪の多いところと全然無いところが入り混じった感じでした。山頂で撮った写真も周りの山は白くありません。それでも冬山登山を味わえて満足でした。体力も落ちてるので山頂まで行けるかなと弱気でしたがなんとか東天狗だけでも山頂に立ててほっとして下山しました。

コースタイム:7:30渋ノ湯・・10:00黒百合ヒュッテ10:50・・12:05東天狗岳・・13:30黒百合ヒュッテ13:50・・13:20渋ノ湯

ヒロ;天気もよく気温もたかかったので2日とも快適な山行でした。1日目は少し高山病のような気分不良ありましたが新しい山にも行くことができました。八柱山は誰も入っていなかったのでトレースのないところをスノーシューで快適に進めましたが思ったより遠かったです。雨池での昼食も寒くなくゆっくりできました。2日目の天狗岳も雪質もよく体調に注意しながらなんとか山頂に立てました。年々体力の衰えを実感するなか楽しく登れました。雪が少なく岩が多かったのでしんどかったですが山頂の景色は最高でした。