2023.5.10

目的の山域山名 天気 晴れ
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ピークハント

2023年のゴールデンウイーク後半には、九州へ遠征しようかと思っていたのですが、事前の天気予報では、そのほとんどが雨予報だったので、九州遠征を断念しました。結果的には、3日間ほどは雨は降らなかったようで、後悔しました。
 その代わりに、5月3日は、和歌山県内は晴れ予報だったので、シャクナゲを見たいなと思って、急遽、同級生のチビさんを誘って、日高地方にある矢筈岳(811.1m)に登ってきました。
 日高川に架かる小釜本橋南詰付近にバイク2台を停め、そこから登山を開始して、鷲の川沿いの緩やかな林道を登っていきました。アマゴの釣り場そばにある鷲の川の滝を眺めて、さらに緩やかな登山道を進んでいくと、矢筈岳登山口に着きました。
 その登山口となる木橋を渡ると、登山道が急になって、長い階段が続きました。そして、尾根に着くと、今度は、左右が切れ落ちた痩せた岩場となり、少しアップダウンを繰り返すと、矢筈岳山頂に着きました。
 その山頂からの展望はあまり良くはありませんでしたが、それでも白浜方面や旧美山村の初湯川方面を眺めることができました。
 また、その山頂の前後では、多少なりともシャクナゲやツツジ(名前は分かりません)が綺麗に咲いていました。
 私としては、同じルートで戻るのでなく、できれば周回したい性分なので、急な下りや長い林道歩きになることは予想していたものの、小谷峠方面に下ることにしました。
 結果は、予想していたとおりであって、選択を誤ったかなと思いました。でも、途中で、綺麗な花を見ることができたり、城跡があったりしたので、まあ良かったかなとは思いました。それにしても、滑りやすい急な下りでしたし、退屈な林道歩きでした。

【コースタイム】小釜本橋南詰08:05 08:40鷲の川の滝 09:15矢筈岳登山口(小休憩)09:25 10:50矢筈岳山頂(昼食・写真撮影)11:35 12:40小谷峠(小休憩)12:50 14:15出発地点