2023.7.19

交通費、食糧、
その他費用など
車代12500円/人

太鼓腹さんとkuniで百名山の恵那山に登ってきました。西側の前宮コースをピストンする計画だったのですが、登山口の橋が外れていたので急きょ東側の神坂峠コースに切り替えて車移動し、7:20スタート。午前中はガス時々小雨。展望はない山だと散々聞いていたので全く期待はしていなかったのだが(失礼)、霧のなか笹原を登っていく感じは蒜山三座の縦走を思い出させるし、時々ちゃんと休憩スポットもあり、稜線に出る頃には天気も晴れて気分良く山頂に着いた。ゆっくり休憩して、下山時は中央アルプスも下界も見渡せてサイコー!9時間少々のいい山歩きでした。

(オマケ)翌朝は岐阜城を観光。金華山(329m)の山頂にあり、ロープウェイで上がれるけれど、登山道も沢山あるのだと知る。山の会員としては、ここはやっぱり…!健脚向けの馬の背コース(40分)を登り、展望が良いという瞑想の小径コース(60分)を下りて満足⭐︎早朝から沢山の人が登っていて、親しまれている山なんだなーと思いました。でも暑かった!この日はホントの猛暑日。チリチリ焼けるような陽射しのなか犬山城も観光して帰路につきました。

【コースタイム】

恵那神社(5:10)〜前宮コース登山口(5:30)〜恵那神社(5:50)…神坂峠へ移動…
駐車地(7:20)〜神坂峠登山口(7:40)〜鳥越峠(8:25)〜大判山(9:15-9:30)〜稜線(11:30)〜避難小屋(11:55)〜恵那山(12:05-12:30)〜避難小屋(12:40-12:55)〜稜線(13:15-13:30)〜大判山(15:05-15:20)〜鳥越峠(16:00)〜駐車地(16:37)