2023.2.12

登山方法1 日帰り 登山方法2 前夜発日帰り
目的1 個人 目的2 積雪期、ピークハント

【コースタイム】
菅平牧場入口駐車場08:10 08:40中四阿道登山口 10:20小四阿 11:25中四阿 12:25四阿山・根子岳分岐 12:45四阿山山頂12:55 13:10四阿山・根子岳分岐(昼食)13:35 14:15大スキマ 15:10根子岳15:15
16:10菅平牧場登山口 16:35駐車場

前日上田市内のビジネスホテルに宿泊。
 根子岳と四阿山の分岐である登山口付近に駐車場があるとの情報を得ていたので、菅平牧場の入り口から車で入っていたところ、牧場関係者から「入口から道沿いに『一般車通行禁止』という看板が多数あったのを見なかったのか。」と注意されたので、その牧場入口近くにあった駐車場まで下りて行って、登山を開始した。
 中四阿道登山道からは、ふかふかの雪が積もっていて、途中、雪が少なくないところではスノーシューを外したこともあったが、全般的にスノーシューを履いて歩いた。
 山頂付近で多くの登山客と出会った。
 登り始めのころ、山頂付近には雲がかかっていたし、途中でもガスに覆われることもあったが、全般的に晴れであり、遠くには浅間山も見えた。
 予想外だったのは四阿山から根子岳に至る下りと登り返しであった。とても疲れた。
 よく知らない山だったが、楽しい山行となりました。