2023.2.12

駐車料金 1,000円
ロープウェイ(往復) 3,000円

【コースタイム】

天神平駅10:00 11:25熊穴沢避難小屋 12:55肩の小屋(昼食)13:10 13:25トマノ耳13:55 14:50熊穴沢避難小屋 15:50天神平駅

08:30始発のロープウエイに乗る予定であったが、その乗り場に着いたのが09:00前であり、それから朝食を食べたり雪山装備を準備したりしたため、結局、約1時間遅れでの登山開始となった。

天神平から稜線までのいきなりの急登であったが、稜線にたどり着いた後はしばらくアップダウンを繰り返したが、そのアップダウンは後の急登に比べると比較的楽なものであった。

しかし、熊穴沢避難小屋小屋を過ぎると、急登となり、しかも、多くの先行者がいたため、しっかりとトレースがついていたものの、前日に雪が降ったとのことで、時々足が深く沈めることがあって、元のルートに戻るのに苦労することがあって、山頂が見えるのに、途中から本当にそこにたどり着けるのかと不安を感じるようになった。

それでも、何とかトマノ耳の山頂に立つことができ、できれば最高地点のオキノ耳まで行きたいと思ったものの、ロープウェイの最終が16:00であり、それを逃すと大変なことになるので、オキノ耳まで行くことはあきらめて、下山しました。

結局、天神平駅に着いたのは最終便発車の10分前であり、それから装備を片付けて何とか最終便に乗ることができました。

出発するのが約1時間遅くなったことが最後まで影響しました。

でも、天気は快晴であって、山頂からの360度の眺望を楽しめたことは最高に良かったです。