2023.7.29

立山

2023/07/29・提出

期間 2023/07/21~2023/07/23
目的の山域山名 立山 天気 一日目:晴、二日目:晴時々雨、三日目:晴
登山方法1 テント泊 登山方法2 前夜発2泊3日
目的1 例会 目的2

けん・みか家とたの家で立山へ行きました。扇沢駅に集合して、雷鳥沢野営場でのテント泊をファミリーで楽しみました。

バス、ケーブルカー、ロープウェイ、バスと乗り継いで立山室堂駅に到着。雷鳥沢野営場まで子供の足で1時間半ほど。標準コースタイムの1.5倍かかった。

たの家は初めてのテント泊。けん・みか家も山でのテントは初めてで、子供たちは大はしゃぎ。

野営場は水が豊富で、トイレは水洗できれいに管理されている(毎朝8時に清掃してくれている)。直接は飲めないけど、消毒された水も汲み放題。塩素が強いから飲み水にするには煮沸が必要とのこと。

2日目、朝早くても睡眠十分で子供たちは元気。天気も最高!たの家とここでバイバイして、雄山を目指すけん・みか家は5時半に出発。一の越まではそれほどきつい登りがないし、雪渓あり岩場ありで楽しく歩けたかな。いよいよ雄山に向けた最後の急登。ガレていたりして子供には歩きづらいが、上りと下りのルートが分けられていたので渋滞することなく登れた。着いたときは晴れていたけど、お昼を食べて下りる頃にはすっかり雲の中。登ってくる人がどんどん増えて、山頂は大混雑してきた。テント場までの帰り道、ちょっと雨にあったけど、たくさん休憩してたくさんお菓子食べて、全9時間の行程を歩ききりました!コースタイムの約2倍。子供と歩くときはかなり余裕を持った計画が必要です。

3日目、帰るだけなのでゆっくり朝ごはん食べて、テントを撤収。夜降っていた雨が止んで助かった。行動食(お菓子)を食べ尽くし、室堂駅でソフトクリームを食べ、黒部ダムではダムカレーを食べ、山を下りてからは蕎麦を食べ、、、たくさん歩いたからお腹空くみたい。温泉入ってゆっくり帰ってきました。天気に恵まれた楽しい山行。上の子は乗鞍以来の2座目、下の子は初めての3000m峰登頂となりました。