2019.1.8

三峰山(奈良県御杖村)

1月6日(日) 天候:曇り時々晴れ メンバー:nori(CL),ハッピー(SL),とん,くに,太鼓腹 コースタイム
みつえ青少年旅行村そばの登山口09:05 → 09:40登り尾コースのトイレ(この前後で小休憩) → 09:50展望台通過 → 10:45避難小屋11:00(食事) → 11:40三畝峠通過 → 11:50三峰山山頂12:00 → 12:05八丁平12:10 → 12:25避難小屋12:45 → 13:40不動滝 → 14:10登山口

みつえ青少年旅行村手前の駐車場に着いたときは,かなり冷え込んでいました。三峰山頂方面を見ると,雲がかかっていました。
登山口から出発して5分ほど歩くと分岐があって,登り尾コースへ進みました。そこからは,適度な勾配の坂をゆっくりと登っていきましたが,30分ほど歩くと暑くなってきたので,稜線に着いてから小休憩して,多くのメンバーは上衣を脱ぎました。そして,歩き始めると,すぐにトイレ棟があって,そこで,また少し休憩しました。
その後,緩やかな坂をゆっくりと登っていくと,雪がちらついてきて,登山道には朝に降ったのか,うっすらと雪が積もるようになり,また,少し凍っているところもあって,滑りそうになりましたが,登りなので,そのまま登って行きました。
そして,避難小屋付近まで登ると,しっかりと雪が積もっていて,その小屋で食事した後に,ほとんどのメンバーはアイゼンを装着しました。
三畝峠を過ぎるころには,晴れ間が出てくるし,山頂までの道は樹氷のトンネルになっていて,雪山登山を満喫することができました。
山頂からは倶留尊山方面を眺めることができましたし,その後,立ち寄った八丁平では,少し風が強かったものの,高見山方面を眺めることができました。
避難小屋に戻って,休憩した後は,不動滝方面へ下山することになりました。その滝までの下りは急でした。ここを登らず,良かったと思いました。滝の手前で,アイゼンを外し,その後は,緩やかな道を下って,登山口に戻りました。
今期,初の雪山はとても良かったです。(記 太鼓腹)