2019.4.9

早春の峰床山

京都北山第2の高峰ながら奥深くに鎮座しアプローチしにくい峰床山に行ってきました。

メンバーはCLくおん、しん、kaze、紫、ハッピー、とん、ひで、太鼓腹、タノ、柚の10名。

大悲山峰定寺駐車場からスタート。神木の三本杉の前を通り稜線に上がって先ずはチセロ山を目指す。2年前の大雪の時に同じコースを歩いていましたが相当に時間を要しチセロ山まで到着できなかったので今回のチセロ山は感慨深いものがありました。雪がなければあっという間でした。杉の落ちた柔らかくて静かな登山道を気持ちよく歩いていきましたが、峰床山周辺は林道を含め道が入りくんでいて地図を見ながらでもなかなかややこしい。フノ坂峠から八丁平を目指す。ここでお昼休憩。雪解け後のお花、芽吹きを楽しみにしていましたがまだちょっと早かったようです。でも透き通った小川が流れ小鳥の声が聞こえ癒しの森でした。八丁平からクラガリ谷を上りましたがここはまだ雪道でした。北山の奥ではまだ春には早かったようです。峰床山は展望もよく気持ちの良い山頂でした。俵坂峠からは急な下りとなり峰定寺の駐車場まで戻ってきました。

登山道の至るところにイワウチワの群落がみられ蕾もたくさんありましたが、花が咲くには1~2週間早かったようでちょっと残念でしたが、静かな京都北山を気持ちよく歩けました。午後からは雨予報でしたがなんとかお天気ももってくれてよかった!