2022.10.29

御在所岳

けん、みか、7歳の娘、4歳の息子で御在所岳に挑戦しました。

朝4時に寝てる子供を車に放り込んで出発。着いた時は道もまだ雨で濡れており、頂上は雲の中でした。

御在所岳は最初から岩が多いので、子供達は楽しそうに登りはじめました。途中、転がりそうな大岩を木で支えるのに大喜びでした。ところどころでロープウェイが見える度に、あれに乗れるんだ!と意気揚々と登ってくれました。

キレットも怖がることはありませんでしたが、ゆっくりだったので、だんだん人が増えてきました。鎖の多い8合目辺りでは渋滞に巻き込まれたり、渋滞をつくったり。。。それでも気合いで山上公園に到着。天気も良くなり景色もとてもきれいでした。

子供達の目的は山の上で食べるお昼とロープウェイ。山の頂上には興味がありませんでした。お昼を食べた後は、山頂に行くことなく、念願のロープウェイに乗って下りました。

子供達は岩の多い御在所岳がとても気に入ったみたいでした。今度は山頂まで行こうね。

7:30中道駐車場~8:00中道登山口~オバレ石~地蔵石~キレット~12:00山上公園

山上公園駅~(ロープウェイにて下山)~14:00湯の山温泉駅