2017.12.23

雲山峰

山中渓から雲山峰に登り、六十谷駅へ降りる近郊の山ハイキング。
たの夫妻、しん、紫、とんの5名で、朝7時過ぎに車で和歌山を出発し、8時に山中渓に到着。ここから歩き始める。最初40分はやや急登が続くが、徐々に傾斜が緩まり雑木林の尾根に入る。途中、絶景が広がるパノラマ展望台、329m峰を経由しながらアップダウンの続く尾根を辿り雲山峰へ。
雲山峰着は11時前、まだ少し休まず歩けそうだったので、そのまま地蔵山を経由し11時過ぎに青少年の森の上の展望広場へ、ここで大休止。その後は紀伊駅に降りるルートが通行止めだったので、四ッ池道を経由して六十谷駅に下りた。途中に危険個所もなく、ポカポカハイキングとなったが、下山で使った四ッ池道には巡視路や踏み後が入り乱れ、やや分かりにくい箇所があった。それでも全体によく踏まれた明るい雑木林を行く道で、ハイキングに最高であった。
下山後は六十谷駅から車を停めていた紀伊駅に移動し、コーヒータイムとしたのち、15時半に解散。(青年の森に会えるかと迎えに来られたハッピーさんとはコース変更したので会えなかったが、カフェおくむらにて一緒にコーヒータイムで団欒!)