2018.3.10

伊吹山

3月3日、朝4:00和歌山発で、伊吹山に行ってきました。秀さんは冬山初めて、タノもアイゼン・ピッケルの山行はおそらく5年ぶりであったため、少し緊張します。

8時ごろ歩き始め、2合目までは全く雪もなく、冬装備で身を包んできた二人は汗だくになりましたが、3合目では雪原となりました。正面にはこれから登る雪壁が聳え、とても1300mほどの山とは思えない迫力があります。5合目からはアイゼン・ピッケルを装備して、本格冬山仕様になります。

7合目~9合目にかけては30度ほどあるのでは、というような急登。足が埋まるのも併せてとにかくキツい。もうしまいには、10歩歩くごとに一休みしながら、少しずつ高度を稼ぎます。9合目のコルに着いたときは本当にうれしかった。そこから登ってきた斜面を覗くと、後続の登山者が5合目あたりからアリの行列のように並んでいるのが見え、感慨深かったです。

少し歩いて山頂に到着したのが12時ピッタリ。ここで昼食大休止。風もまったく無く、温かい陽気の中、最高の昼食です。景色も絶景で、北には白山、北・中央・南アルプス、反対側南側からは琵琶湖が全て見え、キツかっただけあったかな、と納得の山行になりました。

下山途中で6合目の傾斜が緩くなってきたあたりで、せっかくなので滑落停止訓練もやってきました。5合目でアイゼン・ピッケルを外し、1合目で小休止した後、15:00に下山終了しました。かなりキツイ山行でしたが、景色は絶景で、天気は最高の小春日和、よい山行になりました。(記 たの)