2019.11.6
前夜発日帰り
個人
その他の山

福井の山旅 銀杏峯(げなんぽう)

2019/11/06・提出

ガソリン代、約8000円
宿泊 俵屋旅館10000円×2

コースタイム

銀杏峯 名松新道上の登山口08:3110:13前山10:2811:56銀杏峯12:2014:02林道出合14:1114:20小葉谷登山口14:2114:52名松新道上の登山口 6時間20分

刈込池 下小池駐車場10:1710:55三ノ峰登山口(上小池)10:5711:58刈込池12:1813:17下小池駐車場 3時間

戌山城趾 ほたるの里登山口14:4115:42みくら清水登山口 1時間

久しぶりの晴れ予報の連休、やっと出かけることができる。
さて、行き先は知らない山に行きたいということで、当初刈込池から三の峰ピストンと思ったけれど私の足ではちょっと厳しいので、銀杏峯を選んだ。
ぎんなんが好きな私、銀杏の木の黄葉かなと思ったけれど銀杏には関係なく「げなんぽう」と読むらしい。
11/2宝慶寺いこいの森キャンプ場までの道、狭くて気持ち悪く、やっと到着すると賑やか!みんなどこから走って来たのか?大野市まではいい道らしい。
11/3車中泊して朝、地元の方が林道少し上がった所から上がれる道を教えてくださり、短縮でき助かる。私の足なら1時間半くらい短縮になるだろう。
銀杏峯は思ったよりきつく、名松新道は延々と登りが続くが、素晴らしいブナ林の黄葉が明るく、しんどいけど、丁度黄葉のタイミングで感動する。
山頂周辺は広々としていて御嶽山、乗鞍の山頂は白く、遠く白い山並みはアルプスだろうか?白山から当初の予定の三の峰方面もよく見える。
迂回路を通ると鐘があり、何故こんなとこにと思いながら鳴らしてみた。ここで女性ばかりの2パーティと対向する。
下りは小葉谷コース、こちらも急降下、最近遠近両用の偏光サングラスをかけているが、これはきつい下りは危ないと実感、思わぬところで転倒し、怖い思いをする。
年のせいもあり、下りは得手の方だったけど、かなり慎重に歩いているつもりだったのだけれど、本当に気をつけなければいけない。
小葉谷コースは見晴らしも良く、素晴らしいブナ林の黄葉に見とれていた。

11/4翌日は当初行きたかった刈込池だけでもと朝から走る。鳩ヶ湯温泉から渋滞でストップ、上の駐車場が満杯で降りてきた台数だけあがれると言うことだった。さすが紅葉ノ名所、さばくのが上手いと思った。
キャンプ場から刈込池を周遊、素晴らしい見頃に感動する。結構周遊も登り下りはきつかった。三の峰に登るにはここを通るが、池だけにして良かった。銀杏峯は10人ほどしか会わなかったがここはすごい。

昼から折角の大野市、大野城を見下ろす(雲海が有名らしい)戌山城趾を見つけ、お散歩のつもりが、ここも結構短いけどきつかった。​

(紫&しん)

当初とんちゃんと3人の予定だったので、直前に検索して俵屋旅館に宿泊。リーズナブルな宿泊費なのに、美人おかみがおもてなし、お料理も心がこもって食べきれないほどだった。施設も綺麗で、お庭も雪の準備をされていた。大野市内は人が少なく、連休とは思えなかったけれど、広々とした道、いこいの森から20分の立地だった。

(しん)銀杏峯にはきれいなキャンプ場から林道を車で10分程はいったところから歩く。(キャンプ場から直接歩けば1時間程かかる)頂上まで約650メ-トルは殆ど登りばかり続きで頂上付近だけ笹原の広っぱでガスったら迷いそうな所です。高度1000~1350M位まで紅葉が見事でした。赤はチョット少ないですが久しぶりの満足感でした。刈込み池の紅葉は圧巻でした。(途中道が狭いため入場調整して30分程待ちました。成程と後で納得)