2022.12.31

車代(有料道路代含む)38000円/台
東海バス(水生地下→昭和の森会館)280円
修善寺温泉(筥の湯)350円

年末に太鼓腹さんと伊豆半島へ山旅に出てきました。

12/27夜発で、1日目は日本百名山の天城山へ。天城縦走登山口から万二郎岳、万三郎岳をまわる周回コース。時季にはさぞ美しい花に彩られるのだろう、しゃくなげコースともいうらしい。澄み切った青空に雪の富士山が見える。雪は全くなくて穏やかな登山を楽しみました。下山後は城ヶ崎海岸を散策、これも素敵なところでした。この日は伊東駅近くのビジネスホテルに泊。

天城縦走登山口(8:10)〜万二郎岳(9:22-9:44)〜万三郎岳(10:44-11:26)〜天城縦走登山口(13:35)

2日目は道の駅天城越えから踊子歩道を歩き、文豪の描いた伊豆の踊り子と天城越えの世界に浸りつつ旧天城トンネル〜天城峠へ。実はこの日、中央分水嶺トレイルを八丁池まで歩き、向峠を経て天城峠に至る計画だったのが、私の不調(膝に違和感)で途中変更、大幅短縮コースになってしまいました。太鼓腹CLには大変申し訳なかったが、切り替えて付き合ってくれてありがとうございました。午後は河津七滝と浄蓮の滝を観光し、修善寺温泉にも入ってお陰様で大満足でした。

道の駅天城越え(8:25)〜天城峠バス峠(9:55)〜天城峠(11:00-11:10)〜水生地下バス停(11:50)