2023.3.23

交通費、食糧、
その他費用など
大阪府営駐車場 600円

金剛山の表参道側から登るのはほとんどなかったので、きょうは駐車場の状況も見るということで行ってきました。

メンバーは柚、ヒロ、くにの3人。

駐車場はすべて有料で今回は一番奥の府営駐車場に停める。百ヶ辻登山口から細尾谷を登ってちはや園地でお花を見て鳥たちと戯れ、山頂広場に行って登頂スタンプを押して

もらって帰りは寺谷を下って百ヶ辻登山口にもどってきました。どちらも初めての道で色んな分岐を地図で確かめながら歩きました。途中お父さんと一緒に沢を登るかわいいわんちゃんに会ったり、花と鳥を求めてちはや園地を2時間くまなく歩き回って本当に心癒やされました。

コースタイム:8:30百ヶ辻登山口・・10:30金剛山ロープーウエー駅・・千早園地散策・昼休憩12:50・・13:25金剛山山頂広場・・13:50寺谷分岐・・14:50百ヶ辻登山口

ヒロ;金剛山をいつもと違うところから登りましたが駐車場もたくさんあり道も良かったです。花や鳥に癒されて楽しめました、いろいろな登山コースがあるので他の花の時に行ってみたいと思います。

kuni:積雪期に来ることが多い金剛山ですが、今回は福寿草をみに行くということで、早春のちょうど暖かい日に来れました。ちはや園地をゆったり回ると小鳥たちが飛んできて…バードウォッチングにハマりそうです。