山行記録

山行記録一覧に戻る

2020年01月20日(月)・提出

期間 2020年01月18日(土)~2020年01月18日(土)
目的の山域山名 龍神岳
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング
記録
天候:曇り

前日、平地は冷たい雨だったので高野山は多分雪が降っていて、、暖冬のこの冬唯一のチャンスかもと急遽龍神岳にスノーシューハイキングに行くことが決まり18日(土)に、CLしん、紫、kaze、とんの4人で行って来ました。予想通り車で高野山に近づくにつれ周りの景色が白くなり、道も除雪はしてくれているけれど雪道走行に慣れていないと難しそう。護摩山のパーキングで準備を整えて2人はスノーシュー、2人はつぼ足で出発する。思ったより雪が深くスノーシューの威力発揮。この冬はじめての雪山にみんなうきうき、写真を撮ったりしながら雪の感触を満喫しました。電波塔のある頂上は風が強く、寒いので林道まで下り、昼食をとる。風が通らないこの辺りは樹氷がきれいで、ほっこりできました。いつもは結構長いと感じる林道も、雪が多いけれど風が弱まってきて歩きやすく、気が付くと駐車場でした。みんながそれぞれに楽しめた雪の龍神岳3時間ハイキングでした。

                                       とん

概念図

雪の感触を久しぶりに味わったスノーシューハイク。楽しかったです。風はちょっと強めで吹き溜まりもあって、短い距離ですが冬山気分を味わうことができました。雪のスカイラインは、しん、紫さんの巧みなドライブテクニックで美しい奥高野の景色を堪能することができました。(kaze)

 sin もう雪はダメかなと思っていたら高野山が降りそうなので溶けないうちに行こうと早速出かける。スカイラインには雪上車出動中うれしくなる。  護摩山周辺は10~20CM 有り今冬初雪を楽しむことが出来ました。

 

(紫)
お正月初登山は雪道走行とスノーシューハイクを楽しめる龍神岳だが、暖冬で今年は全く雪がなかったが、霧氷は綺麗だった。その後雪が降り、今シーズンのワンチャンスかと思い、4人で出かける。結構吹きだまりもあり、スノーシューは快適なようだ。私達はストック忘れ、つぼ足だった。
龍神スカイラインは雪道走行を楽しめて嬉しかった。おニューのスタッドレスは快適。

交通費、食糧、その他費用など

山行記録一覧に戻る