山行記録

山行記録一覧に戻る

2022年08月07日(日)・提出

期間 2022年08月05日(金)~2022年08月06日(土)
目的の山域山名 空木岳
登山方法1 日帰り 登山方法2 前夜発日帰り
目的1 個人 目的2 ピークハント、トレーニング
記録
天候:小雨
かがりび 入会から4年目。
初めてのソロ登山となりました。
 
百名山・空木岳。
自身のYAMAPの記録を振り返ると、最後の山歩きは2月の伊吹山。
かなり間が空いてしまいました。
 
午前2時に駒ヶ根高原スキー場着。
2時間の仮眠後、起きてみるとしっかり雨が降っていました。
 
 
駐車場には全部で10台ほど。
周りは帰って行く車もありましたが、
はるばる和歌山から来て、おとなしく帰るわけにもいかず。。
4時45分に小雨の中、スタートしました。
今回の行程は他のYAMAPの記録を参考に、
自分の日頃の運動量も考慮して(2月からほぼ運動していないので)、
全体的に時間の余裕を見込んでおきました。
 
が、雨も気になりどんどんスピードが上がってしまいました。
結果的には計画よりも2時間ほど早く下山し、久しぶりの山歩きを楽しみました。
 
山頂ではあいにくの曇り。楽しみにしていた景色はやはり見れませんでしたが、
山頂直前には一瞬だけ晴れ間が差し、ハイマツの緑と岩々の白のコントラストに癒してもらいました。
頂上からはダッシュで下山。
終盤、クマさんとこんにちは。
 
下山して、帰りは三重に寄り道し、大学時代の友人とご飯を食べ、
SAで仮眠を繰り返しながら帰っていると、翌日の朝になってしまいました。。。
 
かなり疲れていたようです。
継続したトレーニングを心がけます。
 
概念図
交通費、食糧、その他費用など

山行記録一覧に戻る