山行記録

山行記録一覧に戻る

2023年10月29日(日)・提出

期間 2023年10月29日(日)~2023年10月29日(日)
目的の山域山名 六甲山
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 例会 目的2 ハイキング
記録
天候:晴れ

10月例会は、沢沿いの地獄谷道を登り、ダイヤモンドポイント〜水晶山を通って地獄谷西尾根を下るコースを太鼓腹さんが計画してくれました。
地獄谷道は増水時は迂回路になって危ないようだけど、天気もよく歩くにはうってつけの季節で快適でした。
予想より早い時間で登ってしまったので、ノースロード分岐から前ヶ辻へ出て車道を歩き、六甲山牧場でお昼休憩にした。
午後は引き返して、木漏れ日のなか三国池、三国岩を経て予定通り西尾根を下りてきました。こんな早く下りてこれるならシェール槍まで行っても良かったかなぁ、などと言いつつ…
締めは有馬温泉!久々に金の湯⭐︎良かった〜

和歌山市内(6:00発)…神戸電鉄大池駅すぐのコインパーキング(7:30着)
大池駅(7:50)〜地獄谷道分岐(8:30頃)〜ノースロード分岐〜前ヶ辻〜六甲山牧場(11:40-12:00)
〜三国池(12:10-12:20)〜三国岩(12:30)〜ダイヤモンドポイント〜水晶山(13:00)〜大池駅(14:15)

概念図
交通費、食糧、その他費用など
車代(コインパーキング450円含む)3900円/人
有馬温泉[金の湯]800円
有馬温泉池坊駐車場800円(1時間400円×2時間)