2019.8.19

黒部五郎岳・薬師岳

8月11日から13日,雲ノ平での夏山合宿に便乗して,独りで黒部五郎岳と薬師岳に登ってきました。

当初は,初日に,薬師峠にテントを設営した後,空荷で薬師岳を往復する計画であったが,太郎平までの登りが思っていた以上にしんどくて,テントを設営した後はバタンキューであった。

そこで,二日目は黒部五郎岳を往復した。このルートは稜線歩きだと思い,気楽に考えていたが,思ってきた以上にアップダウンが大きかったため,非常に疲れた。

そして,3日目は,2日間の疲れが残って,薬師岳へ行けるのかと自信がなかったが,早く起きることができたので,取り敢えず登れるところまで登ろうと思い,出発した.最初の登りはきつかったが,何とか薬師岳山荘までたどり着くと,目の前に山頂が迫っていたので,汗をかきかき登った。

黒部五郎岳からの帰り,太郎平小屋までの1時間だけ雨に遭ったが,そのほかは天気が良くて,稜線を歩いているときや山頂に立ったときに眺める景色はまさに北アルプスであり,数多くの百名山を見ることができ,最高の山行でした。

ただ,天気が良すぎて,暑いし,汗が出すぎて,水分が足りなくなるのではないかと心配することがあった。