山行記録

山行記録一覧に戻る

2024年03月13日(水)・提出

期間 2024年03月10日(日)~2024年03月10日(日)
目的の山域山名 第6回きのくにトレッキング(少年少女登山教室)初級登山研修 名草山
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 その他 目的2 トレーニング
記録
天候:晴れ

今回は、和歌山県山岳連盟が、名草山を舞台に、安全登山のための技術講習を交えたトレッキングを開催しました。
テーマは、「安全登山を始めよう!初級登山技術研修」です。 かがりび山岳会は、他団体と協力して活動しました。

紀三井寺公園クライミングボード前に集合し、簡単な講習等を行ってから出発、山頂を往復するだけでなく、周辺のアップダウンのあるコースを使って実地研修を行いました。  登山の準備、歩行術、読図、ロープワークの基礎などです。

7:30 にスタッフ集合 → 8:00 受付 → 8::30 開会式 →記念撮影 → 研修会 → 9:00 → 準備体操・トイレ → 9:30 名草山へ

11:00 名草山山頂 → 11:30 一本松 でランチタイム → 12:00 出発 → 15:00 内原神社到着

〇参加人数 一般 50名 少年少女登山教室 21名 合計71名

〇スタッフ 29名 + 高体連6名 合計35名

・A班少年少女登山教室 ・B班一般 ・C班一般 ・D班一般 4班に分かれて実地研修を行いました。

ルートの後半は、一般的なハイキングコースでなく、低山ながらバリエーションルートの練習にはもってこいの要素がありました。
そのため、時間をかけて参加者に読図やロープワークなどをじっくり講習できました。
今回のきのくにトレッキングは、本格的な登山を目指す人に対し、初級登山技術を教習することで減遭難に結びつけること、各加盟団体の新人発掘を目的としたイベントとしました。